記録会への参加

3月17日(日)、鴻巣市陸上競技記録会が開催されました。

 

小学生の部100mへ出場し、参加した3名全員が自己ベストを更新しました。

 

特にある6年生の男の子は1秒近く自己ベストを更新し、レース後はニコニコ顔でした。

課題だった肩の上がり動作が改善され、練習が結果に結びついたという点で自信を深められたのではないかと思います。

 

 

今回の大会での結果の善し悪しに関わらず、結果の原因(理由)を知り、今後の練習やレースへの課題を見出だしていくことが必要です。

 

そして、その課題は「◯◯をしないように注意する」というようなネガティブな見方ではなく、『◯◯をすればもっと速くなる」というポジティブな見方にする必要があります。

 

このような見方は、子供たちが練習やレースに取り組む姿勢を積極的にするだけでなく、走ることを楽しくさせる大切な要素です。

 

 

上手く走ることが出来た子も出来なかった子に対しても、一人ひとりの子供たちが走ることが楽しくなり、気持ちが前向きになるような指導を今後も継続していきたいと思います。

 

ご協力いただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

USATF Official Site
USATF Official Site
NSCA JAPAN Official Site
NSCA JAPAN Official Site

・会員の方へ

*振替以外の申請をご希望の方は上記[各種申請]より申請ください。

*振替をご希望の方はこちらです。

振替申請フォーム  

・私たちと働きたい方へ