徒競走でのスタートの重要性

 

これから秋の運動会シーズンに突入します。

 

この時期になりますと、リレー選手に選ばれたと嬉しそうに報告してくれる子供達も多くいらっしゃいますが、全ての子供達にとって気になる種目は、何と言っても「徒競走」です。

 

まずは、「スタート」。

 

この瞬間は、子供達はもちろんですが、応援している保護者の方にとっても子供達以上に心臓がドキドキする瞬間ではないでしょうか。

スタートだけでも、1m・2mの差がついてしまうことも珍しくありませんし、場合によってはその後のレースを全て決定付けることもあります。

それだけ重要な瞬間ですし、スタートの練習については、当スクールでもしっかり実施しています。

 

スタートの成功は、その動作とともに、学校の状況にも左右されます。子供達には、その細かな点についてもアドバイスをしていき、本番でスタートが成功できるように指導しています。

 

 

やみくもに走るだけですと、結果の良し悪しだけに注力してしまいがちですが、このように具体的な注意点を理解した上で本番に臨むことで徒競走が緊張だけではなく、面白いものになっていきます。


スタート一つについても、奥深いものですし、子供達にもその奥深さを楽しんでほしいと思います。

 

 

USATF Official Site
USATF Official Site
NSCA JAPAN Official Site
NSCA JAPAN Official Site

・会員の方へ

*振替以外の申請をご希望の方は上記[各種申請]より申請ください。

*振替をご希望の方はこちらです。

振替申請フォーム  

・私たちと働きたい方へ