将来につながる走フォーム作り

軸が取れたフォームで1位でゴールを切るSさん
軸が取れたフォームで1位でゴールを切るSさん


秋の運動会が終了しました。

 

 

子供たちからは、、

 


「初めて1位になれた!」


「1番速い組で1番になれた!」

「初めて選抜リレーに選ばれた!」

 

「(いつも最下位だったのが)初めて3番になれた!」

 

「(スタートでいつも出遅れてしまうのが)スタートでは1番だった!」

「腕振りを意識して走れた!」

 

など、結果とともに、一つひとつの動作についても感想がありました。

 

 

次に、保護者の皆様からは、フォームについてのお声を多くいただきました。

 

「(いつも肩が上がってしまう)肩が下がるようになっていた」

「他の子と比べても、うちの子は綺麗なフォームで走れていた」

「軸が取れている感じがして、姿勢が綺麗だった」

「しっかりと腕振りができていた」

 

 

運動会では他の子供達と比較しやすいこともありますので、姿勢、軸、腕振り、肩の上がりなどの変化が分かりやすいように思います。

 

正しい走フォームは、スピードも上がることはもちろんですが、それ以上に、姿勢や脚の形などの正しい身体形成を促してくれます。

 

 

 

 

走フォームが改善

   ▼

バランスの良い身体形成
   ▼

さらに走フォームが改善!

 

 

というような、プラスのサイクルになっていくと身体とともに走フォームもどんどん変わっていきます。


正しい走フォームは、スピードを上げ、正しい身体作りにつながるとともに、将来の競技スポーツにもつながっていきます。

 

成長の早い段階で走り方の癖はついてきます。

将来のために、変な癖ではなく、正しい動作を子供たちに身に付けさせてあげたいと思います。

 

 

追記ですが、

 

以下のリンクは、リオオリンピックでの金メダリスト(青いユニフォーム)のゴール写真です。写真の女の子の軸が取れた状態(姿勢と股関節が若干内旋した様子)がこの選手の動きに近くなってきています。
この子は、練習でも正確に一つひとつの動作やトレーニングに取り組んでいらっしゃいます。その頑張りが成果につながってきており、将来がとても楽しみです。
http://www.channelnewsasia.com/news/sport/muhammad-continues-us-hurdle-streak/3056526.html

 

 

USATF Official Site
USATF Official Site
NSCA JAPAN Official Site
NSCA JAPAN Official Site

・会員の方へ

*振替以外の申請をご希望の方は上記[各種申請]より申請ください。

*振替をご希望の方はこちらです。

振替申請フォーム  

・私たちと働きたい方へ