夏休み恒例のサマーキャンプを越後湯沢にて開催いたしました!
毎年、このイベント境にして、大きく成長する子供たちが何名も出てきています。
当スクールのキャンプ・イベントは、「子供達の自立心・自然とのインタラクション・他者とのコミュニケーション」、これら3つの要素をテーマとして実施しています。
そして今回は、新たに「他者とのコミュニケーション」に主眼を置いたアクティビティを実施しました。
様々な行動の内容が入ったくじを引いて、それを皆の前に出てやってもらうというシンプルなものですが、呼ばれた子供達の反応は様々でした。
元気よく飛び出してくる子、照れながらゆっくりと出てくる子、嫌がって前に出てきたがらない子などそれぞれです。
スクールにおいても、他の子供達の前で自己紹介をしたり、数をカウントしてもらったり、見本を見せてもらったりなど、自分の言動を他者の前で披露することで、他の子供達やコーチ達から受容されることの経験を増やすようにしています。
まずは、子供達が他者に対しての言葉や行動を起こす絶対量を増やし、それをベースとして、他者と喜びを分かち合ったり、時には喧嘩をしてみたりすることで、より良いコミュニケーション能力が育っていくように思います。
スポーツをするにしても何にしても、コミュニケーション能力は生きていくためにとても重要なものです。
もちろん、他にバスレクに始まり、ヒルランニング、ウォータースライダー、鱒づかみ、 BBQ、蛍鑑賞などの様々なアクティビティを実施しました。
これらの数多くのアクティビティも、友達やコーチ達と楽しかった経験を数多く味わってもらうことが目的の一つでもあり、この経験もコミュニケーション能力を育てるにはとても大切と考えています。
今年も今回のサマーキャンプを通して、何か子供達の中で化学反応が起きて、大きく成長するきっかけになってもらえればと思います。
それでは、最後に今年も無事にサマーキャンプを終えられましたこと、保護者の皆様や宿などの関係者の皆様には、感謝申し上げたいと存じます。ありがとうございました!