· 

中高生対象のアカデミー練習イベントを開催

12月9日(日)に、ムーブファースト アカデミー(中高生対象)による練習イベント、「パフォーマンスアップ・プログラム」を、江ノ島・湘南海岸にて開催しました。

 

湘南海岸の砂地を利用した「砂浜トレーニング」をメインとして、「スプリントトレーニング」と「持久系トレーニング」の2部に分けて以下の内容を実施しました。

 

第1部:「スプリントトレーニング」
・スタートダッシュからの加速走
・切り返しや方向転換などのアジリティトレーニング
・10分間・砂浜インターバル走

 

第2部:「持久系トレーニング」
・ペース走1000m×4本 
・江ノ島湘南海岸・完全走破!3.5km

 

砂浜でのトレーニングは、足を取られたり、凸凹の砂地に体勢を崩したりなど、通常の練習環境以上の固有受容器系機能が動員され、身体の安定性が向上するといわれています。

また、接地の置き方や押し方なども普段とは異なりますので、通常では使用しない筋群を使うことで、筋神経系機能の向上につながります。

 

1日のトレーニングを終えて、このように普段味わうことができないトレーニング刺激を得たことで、強い疲労感に見舞われましたが、同時に、この上ない達成感を得ることもできました。

この経験は、今後の大きな自信に繋がることと思いますし、これからの部活等での厳しい練習の中でも、今回の経験を思い出して乗り越えてほしいと思います。

 

最後になりますが、アカデミーにおいて初めてのイベントとなりましたが、大きな怪我や事故なく終えられましたこと、皆様へ御礼申し上げたいと存じます。

ありがとうございました。

 

---------------------
※トレーニング終了後、江島神社へ必勝祈願!?として参拝しました。
ただやはり中高生ですので、途中の仲見世通りでは、彼らも大はしゃぎで、名物のタコせんべいやしらすコロッケなどを食べたりしまして、練習を頑張った後の楽しい一時は、とても有意義な時間となりました。

 

USATF Official Site
USATF Official Site
NSCA JAPAN Official Site
NSCA JAPAN Official Site

・会員の方へ

*振替以外の申請をご希望の方は上記[各種申請]より申請ください。

*振替をご希望の方はこちらです。

振替申請フォーム  

・私たちと働きたい方へ