· 

上尾消防本部での感謝状贈呈式に出席しました。

10月20日に上尾消防本部の感謝状贈呈式に出席しました。

 

8月5日に上尾運動公園のランニングコース上にて、心肺停止状態の男性への人命救助に尽力したとして関口一夫消防長より感謝状をいただきました。

 

 

当時、練習会の終了直後で、ランニングコース上で倒れている男性に対して心臓マッサージを行なっているところに遭遇し、白松コーチが119番へ通報するとともに、林コーチが心臓マッサージとともにAEDによる電気ショックを施し、本間コーチが気道確保を行うなどで他の救助者の方と協力し、救急隊が到着するまで心肺蘇生を施しました。



 

人命救助にあたることは非常に稀なことですので、日頃の備えがとても重要となります。

 

今後もムーブファーストとして、子供達やアスリートが安心して安全に運動や競技に邁進できるよう準備を進めて参りたいと存じます。

 

 

以下が、各コーチのコメントとなります。

 

林コーチ「万が一に備えた日頃の心肺蘇生法の訓練が生きました。初めての経験でしたが、人の生死が自分の手にかかっていると思うと足が震えましたが、今後も万が一に備えてより確かな知識や技術を身につけていきたいと思います。」

-

白松コーチ「当日は途中から救助に合流いたしましたが、繰り返し心肺蘇生の講習を受けてきた経験から、自然に状況を確認して自分が取るべき行動を判断することができたように思います。今後もより深い知識を身につけ、もしもの時に動けるよう備えたいです。」

-

本間コーチ「学生時代から心肺蘇生法の訓練を受けてきましたが、実際にこのような現場に遭遇するのは初めてでした。今回は、公園に居合わせた複数の方達と対応に当たることができましたが、今後、万が一自分1人の状況でも正確な行動が取れるよう、知識、技術を身につけると共に、訓練も受けていきたいと思います。」

 

 

上尾消防本部HP:

https://www.city.ageo.lg.jp/site/shoubou/323229.html

USATF Official Site
USATF Official Site
NSCA JAPAN Official Site
NSCA JAPAN Official Site

・会員の方へ

*振替以外の申請をご希望の方は上記[各種申請]より申請ください。

*振替をご希望の方はこちらです。

振替申請フォーム  

・私たちと働きたい方へ